記事の詳細

delay=20 ジェイックというとても有名な人材派遣会社があるので紹介させてください。
ジェイックは、採用相談や教育相談も行っていて、社員教育用の読本、CD、DVDの開発・販売をしています。
社員の方に配るだけで簡単に気づきを与えることができる業界No.1の読本は、50種類以上、年間10万冊も販売しているそうです。
ジェイックの教材を利用している企業様の総数は、全国45,000社にのぼるそうです。

ジェイックでは、若手社員、営業マン、幹部社員、経営社対象のセミナーを開催しています。2009年にスタートした会員制セミナーは、会員企業数200社以上、セミナーラインナップは100講座だといいます。
延べ31,000人が受講しているとのことです。

採用と教育を融合させた「ジェイック営業カレッジ」サービスは、元気で勢いのある若手営業マンを採用したいという企業と営業マンになりたいという就職意欲の高い人材を、結びつけています。
20代のフリーター、第二新卒を2週間教育して、企業に紹介するこのサービスは、これまでに3,500人以上の雇用を生み出してきたそうです。
社会貢献性が高いと、各種メディアにも取り上げられているんです。

人材が企業で定着して活躍することをゴールとしているジェイックは、お客さまへのフォロー活動にも力を入れています。
ジェイックの使命は「人と組織の限りない可能性に貢献し続ける」ことで、「顧客への永続的な貢献」を誓っているからなんだそうです。
入社後の無料アフターフォロー研修など、もしも人材が早期に退職してしまったときの「1年保証制度」は、人材業界初となる長期保証サービスになっています。
フォローや定着率に自信を持っているからこそ実現することができたものだと、ジェイックの方もおっしゃっています。

ジェイックは人材派遣会社ですから、企業と求職者が大切なお客さまです。
企業が存続する上で必要不可欠だと言われる“採用”と“教育”。ジェイックは中小企業に特化し、採用と教育の2つの側面から客観的に現状業務を観察して現象を認識、問題点を指摘し、原因を分析し、対策案を示して企業様の発展をお手伝いしています。
求職者の魅力を惹き出し、企業に伝達することも、ジェイックの目標を達成するためには必要不可欠なスキルだとおっしゃっています。

ジェイックのような人材派遣会社は、企業様にとってもありがたいサービスが充実していますが、求職者に対してもありがたい会社だと思います。
企業様と面接をする前に、厳しい研修があるので、研修が終われば達成感がありますし、更に採用されたらジェイックを利用する前のやる気と後のやる気が全然違うのではないかと考えます。

そしてジェイックには、7つの習慣と言われる2日間の研修があります。アメリカのスティーブン・R・コヴィー博士が、アメリカ建国以来、200年間に発刊された“成功に関する文献"を全て研究し、まとめたものが『7つの習慣』です。人は誰もが、仕事で成果を残したい、上司から評価されたい、人から感謝されたいといったさまざまな願いを抱いているそうです。これらの願いは、一時的に叶えられればいいというわけではないというのはわかると思います。

大切な物ほど、長期的かつ継続的に成果を上げ続ける必要があるのです。そのための変わることのない原理・原則こそが、7つの習慣だということです。

ジェイックでは、この7つの習慣に感銘を受け、ジェイックオリジナルの7つの習慣を作り、2日間の研修を行っています。詳しくは、7つの習慣が書籍になっているので、読んでみていただけたらと思います。

ジェイックオリジナルの7つの習慣の研修は、DVDやスライドショーを多用して参加者自身に考えていただくワークショップ形式で行っているそうです。そうすることにより、7つの習慣を理解するだけではなく、一人ひとりが過去の経験と照らし合わせて考え、振り返りの中で多くの気付きを得ることができるということです。

ジェイックにはオリジナルの適性検査があります。
通常のよくある適性検査だと、なにを調べようとしているのか感づいてしまいますが、ジェイックの適性検査は、答えている方には意味がわからない質問ばかりで、感づくことができないようになっているのが特徴です。
たとえば、「ここ1ヶ月、眠れない日々が続いている」という質問があったら、だれでも「全く当てはまらない」もしくは「いいえ」と応えるでしょう。しかしジェイックの適性検査では「自分が得意とする仕事は?」という質問に対して用意されている答えが「広い視野と知識を必要とする仕事」「一つのことを徹底して追求する必要のある仕事」などが挙げられているのです。そのため、ジェイックでは学生の本音をきちんと知ることができるのです。

株式会社ジェイック
http://www.jaic-g.com

関連記事

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

ページ上部へ戻る