記事の詳細

目の障害の一つに、老眼があります。正式には老視と呼びますが、水晶体の弾力性が加齢などによって失われていくことにより、調節力が弱っていってしまいます。その結果、焦点が近くのものに合わなくなり、見えにくくなっていくのが老眼なのです。
遠くのものは見える状態で、近くのものが見えなくなるのですが、近くのものを見続けていても遠くのものが見えなくなります。明るい場所であれば見やすくても、暗くなると調節が効かなくなり、遠くですら見えなくなる症状が特徴的でしょう。こういった老眼も、ビジョンフィットネスセンターで回復させることができる可能性があるのです。

老眼というと、どうしても高齢者のイメージが付きまとっています。名称の問題もありますが、実際には20代から調節力は弱くなっていっているのです。自覚できるようになるまでには個人差がありますが、早い場合には30代から感じてくることもあります。近視なのだから、老眼は起きるわけがないといった、間違ったことを言われることもあるでしょう。そのため、ものが見にくくつらい状況にもかかわらず、見た目の問題で我慢してしまう人も少なくありません。こういった状況を改善させることも、ビジョンフィットネスセンターならできるのです。

ビジョンフィットネスセンターでは、徐々に低下してきてしまう老眼も進行を停止させ、回復させることができます。どうしても自覚症状から対応が遅れがちな老眼ですが、ビジョンフィットネスセンターのトレーニング方法により、調節力を人間の体が持つ自然治癒力によって回復させていくことができるからです。何も加齢による老化現象なのだと言ってあきらめる必要などありません。楽しみながらトレーニングしていくだけ、老眼鏡の必要もなくすことができるのです。
自然治癒力というものが自分の体にあるというのであれば、老眼などいないではないかと思うでしょう。しかし、普段は自己流で行っているため、思っているほど体が持っている自然治癒力を発揮できていません。この状態をビジョンフィットネスセンターのトレーニングによって改善し、最大限活性化させることができるからこそ、回復を目指していくことができるのです。
老眼は、脳内視力の低下によるものであるともビジョンフィットネスセンターでは考えています。物忘れがひどくなってしまったり、運転に自信がなくなってしまったりなど、老眼の時期とリンクしていくものは多数あります。疲れやすくなってしまったというのも、同時期に起こってきているでしょう。これは目と脳が連動しているからこそ起きることですので、トレーニングを行っていくことで脳も活性化することを目指すのです。

老眼鏡に関しても、変えていくことが必要です。ビジョンフィットネスセンターでは、短焦点レンズを推奨しています。一般的には遠近両用をかけたりすることもありますが、楽に見える眼鏡をかけてしまえば老眼の進行を止めることができなくなってしまいます。さらに助長を手伝うことにもつながっていってしまうため、短焦点レンズを推奨しているのです。
老眼だからと言って、あきらめて楽な方向へといってしまうことが一番の問題です。自分の自然治癒力を信じて、回復するものなのだと考えていきましょう。ビジョンフィットネスセンターでトレーニングを行っていけば、複数持たなければいけなかったような眼鏡も必要がなくなり、日々のわずらわしさからも解放されるでしょう。器具を利用したようなトレーニングも行いませんので、安心して回復を目指していけるようなプロセスをとっていきます。自分を知って、正しい対処方法をとっていくことが、最も大切なこととなっていくからなのです。

ビジョンフィットネスセンターで視力回復

視覚の重要性
日常生活を送る上で、視覚というのは非常に重要な感覚です。動物の感覚は、5感と呼ばれる、視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚によって成り立っています。これらを使うことによって、外の物質や現象を捉えて情報として得ることができるのです。そして、その中でも人間は、視覚に情報の多くを頼っています。日常の中で5感が脳に与える情報量は、動物によっても異なりますが、人間の場合には視覚が83%、聴覚が11%などであるということが医学的に解明されています。勿論、その人の生活環境や住んでいる地域によっても発達しやすい期間が違うため一概にそうであるとはいえませんが、そもそも人間の脳は視覚に関係する大脳皮質が非常に発達しており、大脳皮質の55%が視覚に関係する分野で占めています。その視覚をつかさどっている目は人間の感覚器官の中でも重要なのです。
人にとって「視える」ということがどれほど重要なのかということについては、日常生活の中でも体験することができます。例えば、急な停電が起きた時や暗い場所に行った時には、急に眼が見えなくなってしまうので多くの人が止まってしまうこともあり、そうでもなくともゆっくり進まなければならなくなります。
それ以外にも、視覚から得た情報は他の感覚器官でとらえられた情報よりも優位性が高いということもわかっています。例えば、腹話術を行っている人が人形を持って話すことや、人形劇を行う人が口元を隠して人形の口を動かして話しますが、私たちはこれをあたかも人形がしゃべっているかのように感じてしまいます。この原理を応用して、テレビや映画でアニメーションや洋画の吹き替え映画を見た場合には、口の動きに合わせて声優が録音した声を流すことで、あたかも画面やスクリーンの中のキャラクターがその声で話しているかのように感じてしまうのです。

現代の生活と目
人間は、上記のように感覚に関しては視覚に偏った進化をしてきた生物です。また、立体視に関しても優れていた生物なので、遠近感のずれや視力の低下は生活にも支障をきたしやすいものとなりました。狩りをしなくなり、文明や技術の発展に伴って障害がなくなった、現代でも、視覚に頼った生活は変わっていません。そればかりか、テレビの開発やインターネット革命による情報機器の登場によりますます重要度が増しているのです。
しかし、特に先進国の間で視覚に関する問題が起こっています。それが、視力の低下です。視力は、その人がどの程度物が見えるかという度合いを測るのに使うことになるもので、近視と言われる場合には、遠くのものを見る力が弱まっていることを指し、逆に遠視と診断される場合には、近くを見る力が不足していることを表します。
文部科学省が発表している子供のうち裸眼視力が1.0未満である児童数の推移では、年々視力が悪い子供が増えていることが分かります。この統計によると、2005年の時点で15歳の男女のうち実に60%近くが視力1.0を割り込んでいる近視自動であることが分かります。この傾向は、1970年代後半から顕著になってきており、技術進歩によってカラーテレビが普及したことや、テレビゲームや家庭向けのコンピュータが市場に出始めた時期と一致することが分かります。また、視力低下は一般的に体の成長に合わせて眼球も大きくなることや、それに伴って筋肉が伸びたりすることが原因とされていました。しかし、企業のIT化が進んだ2000年代からは、成人でも一日中パソコンに向かって作業をしているという人が多くなり、このような人の中にはドライアイのような症状とともに、近視が更に進んだという人もおり、問題となっています。

視力の矯正
勿論、これらの状態でも眼鏡やコンタクトレンズを使用することによって視力を矯正することは可能ですが、一定以上目が悪くなってしまうと、強制にも限界が訪れてしまいます。最悪の場合では日常の生活が行えなくなってしまうほど、目が悪くなってしまう恐れもあり、著しく視力が低下してしまった場合には何らかの方法で視力回復を図ることになります。しかし、その前に普段から視力が低下しないように環境や習慣に気をつけなければなりません。
特に成長期の子供の場合には、ピントを調整する力は強いものの、この時期に遠くを見ることや動くものを捉えることで目の調節機能を鍛えずに、勉強や読書、ゲームや携帯電話などの近くを見てする作業ばかりを日課としてしまうと、次第に遠くを見る力については衰えていってしまいます。
確かに、現代の生活では意識的に遠くを見るようにしない限りはなかなかそういった機会が訪れることはありません。そこで、定期的にそのような訓練を受けるためにも、ビジョンフィットネスセンターのような場所でトレーニングを積むことが重要となるのです。

ビジョンフィットネスセンターとは
ビジョンフィットネスセンターとは、現代人が抱えている近視や遠視などの悩みを解決するために様々な方法やトレーニングによって視力の回復を目指す施設です。普段使わないような眼球に関する筋肉を使うことや、目の仕組みなどを勉強することを主なトレーニングとしています。また、ビジョンフィットネスセンターで正しい目の使い方を覚えることで、視力を回復することや維持することが可能となり、とくに子供がこのトレーニングに受けに行くことで、近視を和らげ視力回復の効果を出しやすいものとなっています。
ビジョンフィットネスセンターの特徴は、機械などを使用して視力を矯正することや、レーシックなどの外科手術を用いて視力を回復させることを目的とはしていません。トレーニングの方法はいたってシンプルな物で、遠近感を鍛えるために2本の縄を眺めることや、遠くを見るための訓練を行うことなどが主な方法です。
トレーニングの方法に関しては実に100種類以上が考案されており、人それぞれの眼球の状況や近視によって様々なトレーニングを組み合わせたプランを練ることになります。予め、近視になっている子供へ向けたトレーニングを含めたプランなども用意されており、その子の年齢や近視の進行具合によって行うトレーニングや時間を設定することになります。
また、視力が資格を取得する際に重要である、パイロットやレーサーなどの職種へ就職を目指している人や現在、そのような職についているが視力がだんだん低下してきてしまっている方を対象としたトレーニングも実施されています。また、このようなトレーニングをビジョンフィットネスセンターで続けた結果、視力を回復してパイロットになったという方もおり、実績も出ているために、雑誌などでも注目されています。
視力を回復させると聞くと中々信用できないと考える人も多いでしょう。確かに、そんなことができるのならば眼鏡やコンタクトレンズを着用する前に利用しているだろうし、一般的な方法になっていてもおかしくないはずです。しかし、ビジョンフィットネスセンターで行っているようなトレーニングは、地道に根気よく続けることでしか効果を得ることができません。そして、何よりもこのセンターが30年間も営業を続けてきたことが何よりもトレーニングの効果があることを物語っているものなのだと言えます。
ビジョンフィットネスセンターのホームページには、センター長であり、トレーニングを開発した第一人者である中川和弘氏のプロフィールや体験者の声などが掲載されており、興味が湧いたら一度のぞいてみるのもよいでしょう。

ビジョンフィットネスセンター
http://www.vision-fc.co.jp/

関連記事

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

ページ上部へ戻る