記事の詳細

坂根賢治は地元では知る人ぞ知る「人のいい男」です。人を疑うことを知らず、また人にお願いされたら決して断ることのできないそんな男です。そんな彼のことをバカにするような発言をする人も稀にいますが、殆どの方は好意的な目で見ています。ここでは、そんな坂根賢治という人物についてお話したいと思います。

坂根賢治の仕事について

坂根賢治は地元のパン屋で職人として働いています。地元の高校を卒業したのちにそのまま何故かパン屋に弟子入りし、そのまま働くことになったのです。彼は成績優秀だったのでその気になれば良い大学に入ることもできたのですが、彼はパン職人の道を選びました。
小さなベーカリーですから時々坂根賢治自身が接客を行うこともあります。彼は地域のお年寄りからも評判が良いですし、小さな子供からも人気があります。彼には不思議と人を惹きつける力が備わっているのです。

坂根賢治のエピソード

坂根賢治という人物は困っている人がいたらつい手を差し伸べてしまう人物でもあります。お店にパンを買いにきた人で財布を忘れた人がいると自分が立て替えたり、お年寄りが横断歩道を渡ろうとしていると自ら手を引いてあげたりとにかく困っている人の役に立とうとするのです。
これには彼の母親の言葉が強く影響していると言います。彼の母親も地元では知られた人物で、まるで聖母のような優しさを持っている人物と評されていました。彼の行動もそんな母親ありきだったのでしょう。

彼の夢について

坂根賢治は将来的に自分のパン工房を作りたいと言っていました。普通のパン屋ではなく、小さな子供が握りしめてくるお小遣いで沢山食べることができるような、そんなパンを沢山作って売りたいと夢を語っています。恐らく彼はビジネスマンとしての商才はないかもしれませんが、彼のそういう思いは必ず身を結ぶような気がします。
彼の言うことには不思議と説得力があります。人を惹きつける力もそうですが、彼には生まれ持ったカリスマのようなものがあるような気がしてなりません。その力はいつかきっと彼自身を助けてくれるのではないでしょうか。

決して器用な生き方とも言えませんし、どちらかというと損をしてしまうことの多い彼ですが、そんな彼のもとには常に人が集まってきます。地域では知らない者はいないほど有名ですし、彼に助けられたという人も沢山います。いつか地元で選挙にでも出たら良いのに、という声もあるくらいなのです。

関連記事

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

ページ上部へ戻る