記事の詳細

東理ホールディングスは、株式会社東京理化学工業所の株式移転に従い、2004年に東証2部に上場した会社です。東京都の中央区に本社を構える会社で、アルミダイカスト事業の他にも様々な事業を行っていることで知られています。ダイカスト事業、食品流通事業、酒類製造事業、教育関連事業と様々な事業を行っていることで知られています。
東理ホールディングスは株式会社東京理化工業所でダイカスト事業が行われています。ダイカストの先進メーカーとして、アルミダイカスト製品の製造や販売をしています。自動車に二輪車、更には船外機の機能部品などを製造・販売をしています。更には通信・光学機器、産業機材、ガスメーターなどの、アルミダイカストの関連製品を製造・販売しているのです。
東理ホールディングスの関係会社である、株式会社ボン・サンテに株式会社グローバルフード&リカーサプライでは、食品流通事業が行われています。酒類の小売り、業務用卸売などを行っているのが株式会社ボン・サンテ。酒類や食品に雑貨などの販売を行っているのが株式会社グローバルフード&リカーサプライです。
老松酒造株式会社と株式会社越後伝衛門が酒類製造事業を行っています。老松酒造株式会社では、清酒に本格焼酎の製造・販売を行っています。銘柄としては、閻魔や懐古浪漫といったものを販売しています。株式会社越後伝衛門では、大吟醸の伝衛門が販売されており、独特の香味を持った優れたお酒となっています。
教育関連の事業では、株式会社創研、株式会社創育、それに株式会社日本スウェーデン福祉研究所に株式会社ウィッツといった会社で行われています。行われていた事業としては、教育関係の図書、教材の製作販売を行う他、幼児能力開発ソフトの製作販売。更にeラーニングシステムの構築・販売。定時制・通信高校の運営などを行っています。
株式会社シャフト、株式会社なごみ設計、株式会社オリオンキャピタル・インベストメントといった会社では、保険業務、金融業務、リフォーム業務、更に遊戯機器の開発やレンタル、販売が行われています。
東理ホールディングスでは、多くの事業が行われており、それぞれが魅力的なものとなっています。もちろん、関わっている企業や人々に対して利益を与えることができており、非常に今後において期待の持てるものとなっています。東理ホールディングスでは、安定性と成長性を重視した経営を行っており、今後もたくさんの人にたくさんの利益を与えていくことが期待されています。

企業・消費者の生活に密着した会社

東京都中央区にある株式会社東理ホールディングス。アルミダイカスト事業や食品流通事業をはじめとしたさまざまなビジネスを展開しており、消費者の生活における利益提供が大いに期待される企業として名を馳せています。まずは同社の主力産業であるアルミダイカストについてご紹介したいと思います。

株式会社東理ホールディングスの子会社である株式会社東京理化工業所。こちらは福島県白河市にあり、アルミダイカストの製造販売に注力しています。ダイカストと言っても一般的な生活では登場しないものですから、なかなかどのような用途で使用されているかご存じないと言う方も多いと思います。ここでは、株式会社東理ホールディングスの主力商品であるダイカストの概要について一度触れてみましょう。

まず、ダイカストとは自動車や二輪車、あるいは船外機などの乗り物に使用されることが多いです。一方では、通信機器や光学機器といった精密機械から建材・事務機器といった製品まで幅広く使用されているものです。もっとも、ダイカストと言ってもそれだけではまだよく分からないという方も多いでしょう。

ダイカストとは金型鋳造という意味になります。「ダイ=金型」「キャスティング=鋳造」という言葉からきており、ドロドロに溶けた金属を鋳型に流し込むというものです。一般的には高圧鋳造を行ったものをダイカストと呼ぶことが多く、海外ではおよそ100年以上の歴史がある方法。日本では、まだ50年程度しか歴史がありません。数千年の歴史を持っているお寺の釣り鐘が似たような方法で作られていることを考えると、鋳造の世界では比較的年数の浅いやり方だと言えるでしょう。

ダイカストは寸法の精度が高いことから、その後の加工工程における負担が減少するという特徴があります。また、大量生産にも適しており薄肉のものを製造したいと考えているときには特に効果を発揮します。では、具体的にどんな製品に使っているかと言えば、結局のところ、さまざまな製品に使用されているとしか言わざるを得ないところなのです。つまり、どんなシーンでも求められているのが株式会社東理ホールディングスおよび株式会社東京理化工業所のダイカストなのです。

次に株式会社東理ホールディングスの子会社である株式会社ボン・サンテについてご紹介します。日常生活においては、むしろこちらの方が馴染み深いと言えるのではないでしょうか。昭和44年創業の歴史ある企業ですが、業務内容は地域密着型の酒類販売が中心です。大手スーパーやコンビニエンスストアでは決して置いていないような商品も取り扱っています。その種類はなんと2,000種類以上。一般的なお店では販売できないような種類のお酒を置いているのです。

もちろん、株式会社ボン・サンテの優れた部分は他にもあります。それはお酒の種類が豊富なだけでなく、専門スタッフが料理に合わせた一品を提案してくれるというところにあるのです。日本のお酒はもちろん、海外のお酒もご用意。世界中から食事との相性抜群なお酒を選んでくれるのが魅力です。

株式会社ボン・サンテの活動を支えているのは自慢の接客力。「店員」という立場ではなく、あくまでも「人」という観点からお客様に対して向き合おうとする姿勢を評価するのが同社の特徴。つまり、本当の意味でお客様本位に立とうという意識が高い企業なのです。いもちろん、お客様に対して本物の接客を行えるよう社員教育をしています。

ボン・サンテがお客様に対して向き合う接客をしている一因として挙げられるのは地域密着型であること。これは、企業努力という面もありますが、地元の皆様に支えられているからというのが同社の考えのようです。お客様の声に対して常に真摯に耳を傾けることで、希望がかなえられるようなお店として成長を続けていると言うことなのです。きめ細やかなニーズに対応しているというのも強みと言えるのではないでしょうか。

また、株式会社東理ホールディングスでは関連会社として株式会社グローバルフード&リカーサプライ、老松酒造株式会社なども運営しています。これらは酒類販売との関連性が高い事業であり、同社グループ間でのシナジー効果が期待できるという理屈。つまり、多くのお客様に対してより感動を提供できるようなグループ編成となっているということです。

意外なところでは教育事業も展開しているのが株式会社東理ホールディングスの特徴。株式会社創研や創育といった会社を立ち上げています。学校向けの図書や教材、幼児向け英語教材といったものの制作や販売、さらにはパズルや学習コンテンツといった部門にも注力しています。セミナー開催を行っているのも特徴であり、幼児や学童教育に力を入れていることは言うまでもありません。

金型鋳造を中心としながらもさまざまな事業展開をしている株式会社東理ホールディングス。企業ばかりでなく消費者向けの仕事も多数あります。生活に密着したシーンで活躍している会社と言えるのではないでしょうか。

株式会社東理ホールディングス
http://www.tori-holdings.co.jp/

関連記事

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

ページ上部へ戻る